【けんつくんの夏休みの自由研究 Vol.2】ヲタクごときが斜に構えてInstagramなんてしてんじゃねえ。

こんばんは。

 

ご無沙汰しております。

前回はたくさんの反響いただきありがとうございます。

身内ネタ過ぎて楽しくなかったって人が多数だと思います。

 

さて、このまま身内弄りの記事を上げ続けると僕が飲み会に誘われなくなりそうってこともあり、今回はアイドルに関して書こうと思います。

 

9連休ともなると暇すぎて、

Twitterだけでなく、Instagramとかいうイキリ散らかすためのSNSですら眺める羽目になるんですよね。

僕は投稿の内容を見ずに真顔でダブルタップ、スクロール、ダブルタップ、スクロールを繰り返す毎日です。

内容に関わらずいいねしております。

 

そうなると、フォロワーの数がそこまで変わってないにも関わらず、投稿へのいいね数がブレるのおかしくない?って思うんですよ。

みんな、内容見ていいねするかどうか決めてるの?

暇すぎませんか?きも。

 

そういった風に眺めてる中、小山ひなちゃんのアカウントの投稿を見てました。

アイドルっていうこともあって、いいね数3桁以上は当たり前であるものの、まあブレてるんですよ。

ヲタクの癖に推しちゃんがあげる画像に対して良し悪しを勝手に判断してる斜に構えてるヲタクがいるってことですよね。きめえ。

 

kmyd.targma.jp

 

じゃあ、てめえらはどんな投稿に対していいね付けてんの、どんな投稿に対してはどの目線からいいね付けなくていいかって思ってんの。って話なんですよ。

いいね少ないと多分小山ひなちゃん泣いてますよ。多分。知らんけど。

 

前置きが長くなったんですが、今回の話を整理すると、
〈研究内容〉
神宿 小山ひなちゃんのInstagramの投稿のいいね数の推移、どのような投稿にいいねが多いのか。
〈研究背景〉
いいね数がステータスとされるInstagramというツールに置いて、全ての投稿に真顔でいいねするもんだと思っていたのに、いいね数がブレるから。

ヲタクがどのツラ下げていいねしてないのってなんか腹立つから。
〈研究対象〉
小山ひなのInstagramアカウント @hina__kmyd

www.instagram.com

 

 

今回のデータ取得ですが、前回のごとくスマートな手法ではなく、原始的にも一つ一つ手で取りました。

すんげえめんどくさかったです。

こう見えてもIT分野で強い学部卒業したのになあ…

 

ざっとこんな感じです。

f:id:knnanasemimu1:20170813224848p:plain

 全76件(8/8時点)のデータです。

 

 

1日の投稿頻度のグラフに出してみました。

f:id:knnanasemimu1:20170813230820p:plain

始めたては更新頻度が高かったものの、7月に入ってからは0が目立ちますねえ。

あげる写真がないくらいに写真を撮っていないのか、はたまた、あげられる写真がないだけなのか。

てか、冷静に1日4投稿ってなんだよ。

 

1投稿に対する平均いいね数のグラフ

f:id:knnanasemimu1:20170813231429p:plain

月ごとの平均いいね数のグラフ

f:id:knnanasemimu1:20170813231533p:plain

 

始めたての頃よりもいいね数は上がっているみたいですね。

7、8月なんて平均1000いいね越えてますからね。

小山ひなちゃんすごい!!!!!

 

 

さて、ここで気になるのは、小山ひなちゃんはどのような投稿をしているのか。

 イキり大学生Instagramerかのごとく、インスタ映えする物、場所ばかり投稿してたら、さすがに幻滅してしまいますよね。

大丈夫です。自分が被写体になっている物ばかりです!!!

f:id:knnanasemimu1:20170813232218p:plain

※複数枚投稿に限って1枚目の画像の要素に準じる

※ここでの「自分」は被写体が小山ひな本人というだけで自撮り、他撮りを含みます。

 

まあ正直、小山ひな自体がインスタ映えする圧倒的コンテンツなのは間違いないと思いますが。

それにしても自己顕示欲すごいな。

アイドルだから仕方ないんです。ええ、アイドルだから。 

アイドルじゃないのに被写体自分のみの画像投稿しまくってる人は死んでください。きもいぞ。

 

単純集計はこの辺にしておいて、一つ一つの投稿に目を向けるとします。

 

いいね数で1〜5番目までをピックアップして見ていきます。

 

〈1〉1665いいね 6/16投稿

だんだん大人にならなきゃいけなくてでも大人ってなんだわからないからずっとこどもがいいんだ甘やかしていてよ #神宿 #ひなぷぅ #小山ひな #ankrouge

www.instagram.com

 

冷静に文だけみてると、何言ってんだって話なんですけど。

圧倒的ないいね数を誇っております。

 

〈2〉1645いいね 7/30投稿

小山ひなは巨大くまさんグミを手に入れた!レベルが1あがった

#神宿 #小山ひな #ひなぷぅ #雑貨屋さんとかにある量り売りのやつ #100gまでねっていわれた #たのしかった

www.instagram.com

 

これはなんか文が可愛い。文字が可愛いっていうやつですね。文字が。そう、文が。

 

〈3〉1600いいね 7/5投稿

#原宿 #princessonespoon #神宿 #ひなぷぅ #小山ひな #シンデレラ #になりたい

www.instagram.com

 

Instagram特有のハッシュタグのみの投稿です。

個人的に文がある方がいいねが伸びやすいのではないかって仮説を立てていたんですが、この投稿のせいで頭を抱えました。

 

〈4〉1567いいね 8/1投稿

いいイスみつけた👑

#神宿 #ひなぷぅ #小山ひな #お姫様 #シンデレラ

www.instagram.com

複数枚投稿で全部自分ってのもアイドルにしかできない荒技。

正直インスタ用に写真撮ったろ〜思うてこの写真誰かに撮らせたって思うとなんかウケる。

 

〈5〉1436いいね 7/12投稿

#honeymihoney #pink #神宿 #ひなぷぅ #小山ひな #かわいすぎた #友達写真上手すぎ #また行きたい

www.instagram.com

自分と、インスタ映えしそうな飲み物とスイーツ。

これぞInstagramと言わんばかりの投稿。

 

〈考察〉

〈1〉〜〈5〉とも、被写体が自分の物が主になっており、そのどれも真正面、もしくは左側からの撮影なんですよね。

右側が屑桐みたいにでもなってるんですかね。

f:id:knnanasemimu1:20170813234811p:plain

Mr.FULLSWINGの登場人物 - Wikipedia

 

〈3〉、〈4〉に共通して#シンデレラっていう共通のハッシュタグがあるんですよ。

ヲタクって「不運なアイドルに対して可哀想、自分が推してあげなきゃ。」って考えでも持っているのか、シンデレラフェチなのかもしれないですね。

 

ここからは推測の話にはなるんですが、

〈1〉の6/16の投稿を皮切りにそれまでは小山ひなのファンではなかった人間にもフォローされ、いいねが多くなったんじゃないかなあって感じます。

6/11の投稿を除いて、軒並み6/16以降の投稿はいいねが多く、以前の投稿は少なくはなっています。

 

やはりアイドルということもあり、自分を被写体に使うのがいいみたいですね。

変にインスタ映えしそうな景色、スイーツ等々、芸術センスのないヲタクにはウケないみたいですね。

 

〈まとめ〉

長々と書いてきましたが、今回の研究を省みて、今後の小山ひなちゃん、その他アイドルちゃん達にアドバイスです。

どの立場から言ってるんだとかいう批判コメントは泣いちゃうのでやめてください。

 

1. 不思議ちゃんを連想させる深そうで浅い文、なんか文字の羅列だけで可愛いと思える 文、#シンデレラの多用。ヲタクは頭が弱いので、そういうのに弱いみたいです。

2. 自分を被写体とした写真のうp。ヲタクは芸術センスがないため、他の物の良さが分かりません。そういうことがしたければ、プライベートアカウントでやりましょう。

3. そもそもInstagramなんかおしゃれな媒体ではなく、Twitterでやってくれ。

 

また無駄なことで僕の夏休みが1日消費されましたとさ。

 

次回は「僕の推しちゃんって全員丸顔らしい。バスケットボールかよ。」

お楽しみに〜

 

さようなら〜〜