【けんつくんの夏休みの自由研究Vol.1】ゆーゆーさん真顔なりすぎてない?(真顔)

こんにちは。

 

会社がお盆休暇に入ったこともあり、クソが付くほど暇なので、暇潰しにTwitterを眺めている日々です。

そんな中感じたことなんですが、ゆーゆー(@maple_yuyu)って頻繁に真顔になりすぎじゃない?感情の起伏が激しいの?感情がないの?どちらにせよ、けんつくん心配!

 

ということで、本日はゆーゆーの真顔になる頻度をTwitterを用いて調べてみます。

 

整理するとこういうことです。
〈研究内容〉
ゆーゆーこと山田悠太くん(以降ゆーゆー)の真顔になる頻度
〈研究背景〉
こんなに真顔になってるのって感情が元々ないからなの?と感じたから。
些細なことに真顔になってしまうことが、昨今流行しているアスペ化と関係するのかもしれないと感じたから。
〈研究対象〉
ゆーゆーのTwitterアカウント @maple_yuyu

 

クソしょうもねえ...こんなことしてないで外で遊べよ。僕。
みなさん非常に興味がありますよね!!!
僕もあります!!!

 

手法としましては、
大学の頃使っていたTwitterのツイートデータを取得するプログラムで
2015.8.1〜2017.8.8の間で「真顔」という単語が入ったゆーゆーのツイートを取得します。

f:id:knnanasemimu1:20170809115626j:plain

(このプログラムのソースコードについては触れません。僕が書いたわけではないからです。)

 

f:id:knnanasemimu1:20170809103934p:plain

取得したデータが、こんな感じですね。

全部で155ツイートですね。意外と少なくて案外すぐに終わりました。

 

ゆーゆーがいかに真顔になる頻度が高いかを示すために、94年生まれのヲタクから数人無作為に選出しデータも取得しました。カッコ書きはゆーゆーとの共通点です。

 

僕(元流星群ヲタク)

全15ツイート

かずろー(フリーター)

全1ツイート

ドラゴンズユニのブス(田舎、関東に来ないでほしい)

全2ツイート

 

 

見ての通りゆーゆーが一番頻度が高いですね。
良かったです。これでゆーゆーより頻度が高い人間が出ると、対象を変えなければいけないところでした。

 

ゆーゆーが真顔になる頻度を月毎にグラフ化しました。

f:id:knnanasemimu1:20170809111109p:plain

 

!!?!??!?
2015年は何かあったのか不安になるくらい真顔になっていますね。

それに比べてここ最近はそうでもないっぽいんで面白くないですね。


なんか深く考察するつもりもないんで、次に行きます。

 

 

真顔になった理由をパターン分けして、円グラフに直したものです。
※パターン分けは独断と偏見によるものです

f:id:knnanasemimu1:20170809114252p:plain


ここからゆーゆーはどんなことからでも真顔になることが分かります。

その中でも悲しい事柄から真顔になることが見受けられますね。
考察がうっすいけども、一応社会学データ分析ゼミ卒です。

 

ここで僕の目に付いたツイートを載せます。

 

(フリーターでフラフラしてて関東にいる君の方がよっぽど辛そうで真顔だよ)

 

(知らんがな)

 

最後に真顔に頻繁になっていることと、アスペ化の関連性についてです。

ここ最近ゆーゆーのアスペ化に拍車がかかっています。

真顔になることによる脳への障害なんじゃないかとの報告もあるそうです。

f:id:knnanasemimu1:20170809115204p:plain

 

まあちょっと本気で調べてみようと思ったんですがめんどくさいしわかんないんで、
冷静に生まれ持ったものってことで。

 

〈まとめ〉
ゆーゆーは年中無休で真顔になってるし、アスペ。

ここ最近は真顔になってる率が低いためアスペの方に比重が傾いてるかもしれない。
まとめが一行で終わるくらいに不毛な研究でしたね。

なんでこんなことに小一時間使ったのか自分でもわかりません。


さて!お楽しみいただけたでしょうか!
今後もきになることがあれば気が向いた時にこういうこと突然します。
皆さんからのリクエストもお待ちしております。

 

さようなら〜〜